プロジェクト89 ゴルフ80台90切りへの道

ゴルフ80台達成を真剣に目指す、素人ゴルファーの練習日誌

ゴルフスイングは、ハーフスイングから。ハーフスイングで十分

f:id:kankichi20:20210602101726j:image

ゴルフスイングは、なるべく小さい方が安定します。大ぶりして、芯を喰わないより、コンパクトなスイングで芯に当たった方が、飛距離が出ますし、方向性も良くなります。

 

練習場ではフルスイングばかりしてしまいがちですが、ハーフスイングを練習したほうが、スコアに直結します。

 

ハーフスイングが当たらなければ、フルスイングが当たるわけがありません。フルスイングは、ハーフスイングの延長線上にあるべきです。

 

実際にラウンドでは毎回フルスイングできるとは限りません。斜面などライが悪い場合や、林からの脱出ではフルスイングは難しいです。

 

また、片側が池などのケースでは、フルスイングより、ハーフスイングで確実を期したほうが安全です。

 

ぶっちゃけ、我々素人のスイングは大きすぎるのかもしれません。フルよりハーフの方が飛んだりしますので。

 

ドライバーからウッド、UT、アイアンすべてで、ハーフスイングから練習を行うようにしたいと思います。

 

 

全国のゴルフ狂のみなさまのブログはこちら。

にほんブログ村 ゴルフブログへにほんブログ村