プロジェクト89 ゴルフ80台90切りへの道

ゴルフ80台達成を真剣に目指す、素人ゴルファーの練習日誌

ゴルフスイング 得意な大きなクラブでハーフスイングすると確実に当たる

f:id:kankichi20:20210611103352j:image

 

8番アイアンで何y飛びますか? 私はキャリーで110yくらいしか飛びません。

 

7番は120yくらいでしょうか。しかも、7番から急に当たりにくくなります。むしろ、UTの方が自信があってミスが少ない。

 

130yの谷越えショートホールで、何を握りましょう? 7番がピッタリですが、ミートをミスると、OBになってしまいます。ショートでOBは避けたいです。

 

こういうケースでは、UTを選択します。いつもより短く持って、コンパクトに振ります。もともと自信がある上に、コンパクトに振れば、さらに確実。

 

では、180yの谷越ショートホールはどうしましょう。フェアウェイウッドなら届きますが、自信がなくてミスが多い。

 

遠慮なく、ドライバーで打ちます。ドライバーは練習量が多く操作しやすいので、短く持って、軽く振ります。ショートホールでドライバーを使ってはいけないというルールはありません。

 

もちろん、不得意なクラブを得意にしていくことは重要です。打てないより打てた方が、戦略に幅ができるわけですから。

 

得意なクラブで、クォータースイングやハーフスイングを練習しておくと、スイングの基礎を作れますし、ラウンド中のトラブル時などにも役立ちます。

 

 

全国のゴルフ狂のみなさまのブログはこちら。

にほんブログ村 ゴルフブログへにほんブログ村