プロジェクト89 ゴルフ80台90切りへの道

ゴルフ80台達成を真剣に目指す、素人ゴルファーの練習日誌

ロングアイアンを練習すると、ゴルフが上手くなる

f:id:kankichi20:20210618094908j:image

最近、ロングアイアン5Iを練習するようになってから、7Iや8Iのショットが安定するようになりました。

 ロングアイアンは、私にとってすごく難しいクラブなのですが、難しいクラブで練習していると、他のクラブの調子がよくなってきます。

 堀川未来夢プロも、「5Wを振りたければ3Wを、5Iを振りたければ4Iを練習する」と、Youtubeで言ってました。

確かに、ずっと5Iを振っていると、7Iのロフト角が9Iくらいに見えてきます。5Iはあまり当たらないのですが、その代わり7Iは当たるようになる。

 同じ理由で、5Wも積極的に振っています。5Wと5Iを振ることで、UTも良くなってきました。

 UTはラウンドで大きな武器ですので。UTの安定は、大幅なスコアアップに繋がります。

 また5Wも、これまた強力な武器になります。広いコースのPar5の2打目など、とにかく距離が欲しいときなどに、フェアウェイウッドが振れると助かるので。

 5Iと5Wのスイングの共通点は、ゆっくり、そしてコンパクトに振ることです。小手先で当てようとすると当たりません。私のゆっくりスイングは、5Iの練習で気が付きました。

 

project89.hatenablog.com

project89.hatenablog.com

project89.hatenablog.com

 

いつかは、5Iもラウンドで使えるようになると良いなと思っています。

これからも、アイアンの練習は、5Iを中心に振っていきたいと思います。

 

全国のゴルフ狂のみなさまのブログはこちら。

にほんブログ村 ゴルフブログへにほんブログ村