プロジェクト89 ゴルフ80台90切りへの道

ゴルフ80台達成を真剣に目指す、素人ゴルファーの練習日誌

パターも縦振りを意識する

f:id:kankichi20:20210623094340j:image

両肘をお腹につけて、上半身の回転でパターを振っていたのですが、横回転の意識が強すぎると、アークが強くなりすぎて、球筋が安定しませんでした。

最近は、他のクラブ同様に、パターも縦振りを意識しています。上体の回転は意識するのですが、なるべく打ち出し方向に並行にヘッドを動かすようにしています。

project89.hatenablog.com

グリップは、ヘッドの重みを感じて、吊る感じで持っています。ヒールアップしないように気をつけてます。ヘッドの重さを利用して、振り子のように振りたいからです。これが良いことなのかどうかはわかりません。

ヘッドをセットするときは、地面にベタッと置かないようにしています。テイクバックの開始時に、ヘッドが地面に引っかかるのが嫌だからです。

それと、なるべく「低く」引いていくと、芯に当たりやすくなるようです。これはアプローチや、フルショットでも一緒かもしれません。

パターはとにかくまっすぐ転がれば良いので。事前の素振りで、面がしっかり目標に振れていることを確認してから打つようにしています。

 

全国のゴルフ狂のみなさまのブログはこちら。

にほんブログ村 ゴルフブログへにほんブログ村