プロジェクト89 ゴルフ80台90切りへの道

ゴルフ80台達成を真剣に目指す、素人ゴルファーの練習日誌

全体的にショットが不調 富士見ヶ丘カントリー103

f:id:kankichi20:20210625102107j:image

今回こそベストスコアを! と勇んでのラウンドでしたが、全体的にショットが不調。特にドライバーが左に巻いてOBが出てしまい、53/50の103と、不満の残るスコアとなってしまいました。

 2週間前も同じコースをラウンドしたときは、スイングは好調でした。何が変わってしまったのでしょうか?

 

1.ドライバーが左に巻いてしまう

このところ、練習でもドライバーが左に巻いてました。

 なんとなくインパクトで手をこねてる感じがするので。縦振りでフェース面の向きがあまり変わらないシンプルなスイングを取り戻したいです。

 

project89.hatenablog.com

 

もしかすると、上体の向きも関係あるかもしれません。下半身の回転が弱いのかも。

 

www.honda.co.jp

 

2.パター引き方

最近、パターを低く引いていくと、芯に当たりやすいことに気が付きました。

早速実戦に投入したのですが、手だけで引いてしまい、安定せず、途中で以前の感じに戻しました。

パターはスイングだけ意識していると、当たらないことがあります。インパクトで芯に当てるという意識、フォローするーまでパターの先にしっかり神経が届いてる感覚が必要だなと思いました。

 堀川未来夢プロの教えが、参考になります。

 

 

3.アプローチ

アプローチも、パターと一緒で、しっかり芯に当てる意識、そしてテイクバックからフォローまで、ヘッドの先までしっかり神経が届いている感覚が重要だと思いました。

 

▼▼▼▼

110くらい打ってしまった感じですが、103で収まっているので、少しは成長したのかなというところが、不幸中の幸いかなと。

次のラウンドに向けて、頑張ります!

 

 

全国のゴルフ狂のみなさまのブログはこちら。

にほんブログ村 ゴルフブログへにほんブログ村