プロジェクト89 ゴルフ80台90切りへの道

ゴルフ80台達成を真剣に目指す、素人ゴルファーの練習日誌

腰の回転だけを意識したラウンドは96

f:id:kankichi20:20210809180416j:image

富士ロイヤルカントリークラブでラウンド。この日はこの夏取り組んでいる「下半身リード」によるスイングでラウンドしました。

アドレスの段階で、下半身を飛球方向に回転させた状態を作って、ハンドファーストインパクトの形をつくります。

そして、少し緩めてからボールを打つようにしました。

1HのDBだけ大きく右に打ち出してしまいましたが、その後のドライバーは安定。FWやUTも当たると飛距離が伸び、あたりが悪くてもそこそこ飛びました。アプローチも良かったです。

谷越えのリスクマネジメント失敗してOBを打ってしまったりでトリプルを叩きましたが、スコアは96。狭くて難しいフジロイヤルでは、好スコアでした。

下半身リードをすることで、よりハンドファーストで当たりやすくなり、多少のミスなら許容できるようになったのでしょう。このコースの昨年の平均スコアは105以上だったので、スコアアップが下半身リードの有効性を物語っています。

この日は3H連続パーもありました。おそらく初めてです。

後半の途中からアイアンのフェースの向きがわからなくなってしまい、ハンドファーストに当たらなくなってしまったのが今後の課題です。

 

その後、自宅の素振り練習で、下半身リードに加えて、しっかりコックをつくること。両肩と手首で三角形をつくること。そして、テイクバックはベルトより下を意識して、低く大きなスイングアークを作るようにスイングすると、良い感じでヘッドがマットを擦るにようなりました。

今は素振りの段階なので、今週のどこかで練習場で実際に打ってみて、球筋が変わるか確認したいと思います。

 

全国のゴルフ狂のみなさまのブログはこちら。

にほんブログ村 ゴルフブログへにほんブログ村