プロジェクト89 ゴルフ80台90切りへの道

ゴルフ80台達成を真剣に目指す、素人ゴルファーの練習日誌

ハーフベスト42 パー5つで

f:id:kankichi20:20210903102212j:image

久々にゴルフへ。三密を避け、妻とラウンド。

前半が異常に調子がよく、パー5つで42(パット11)のハーフベストでした。

 

後半は…。聞かないで下さい。

最終的には残念な結果となってしまいましたが、前半のプレーは事実。80台へ大きな自信となりました。

 

ドライバーがよく当たって、飛距離が伸びました。

UTは当たり所が悪かったですが、とりあえず前に飛びました。

ウェッジのアプローチは冴えてました。ラウンド前のアプローチ練習での気づきがありました。寄せワンが6つ。パー5つ。

アイアンもアプローチの気づきと同じように振ったら、かなり当たりました。

最後はUTも同じように振ったら、今日イチが出ました。

パターはラインを読みすぎないように注意したら、ワンピン以内はほとんど入りました。

 

何が変わったのか。効いたのは、先日の記事で書いた骨盤の開きを意識すること。

project89.hatenablog.com

そして、コックを「人差し指」の方へ上げていくということです。てらゆーさんの動画で知りました。


www.youtube.com

これまでは、左の掌屈が強くて、引っ掛け気味だったコックを、ナチュラルに上げるようにしました。

このおかげで、クラブを高く上げられるようになり、飛距離が伸びました。インパクトでフェース面が目標方向に向くようになったのか、方向も良くなりました。

ビハインド・ザ・ボールを意識して、最後まで振り抜いて、フォローを決めるようにしました。多少あたりが悪くても、振り切ることで、そこそこ距離がでるようになりました。

 

そして、ラウンド当日の事前の練習で、アプローチに気づきが。

いつもより、フェースを被せて、ボールを前後を含めて平行に払うように打つと、しっかり芯を食って当たるようになりました。ハンドファーストにもなるため、良いことづくめです。

アイアンのフルスイングも、フェース面を被せて打ってみると、7Iまで芯を食って打つことができ、飛距離も方向性も良くなりました。2番手くらい違いました。

最終ホールではUTも被せてみたら、今日イチでした。

100y以内からのショットがピンに寄ってくれたことが、良いスコアにつながりました。

 

後半は、歯車がズレたのか、OBやアプローチのトップが出て自滅してしまいました。特に、その日の朝に変えたフェース面を被せる打ち方への自信が揺らいだのかも。

翌日練習したら、フェース面を被せる打ち方は特に問題なかったので、これからはラウンドで見つけた新しいスイングで練習して、スイングを固めていきたいと考えています。

 

80台への武器が揃ってきたように感じます。

 

 

全国のゴルフ狂のみなさまのブログはこちら。

にほんブログ村 ゴルフブログへにほんブログ村