プロジェクト89 ゴルフ80台90切りへの道

ゴルフ80台達成を真剣に目指す、素人ゴルファーの練習日誌

難コースで95 手首ゆるゆるでクラブに仕事をさせる

f:id:kankichi20:20210916131510j:image

気のおけない知り合いたちと、月イチゴルフ会。富士ロイヤルカントリークラブへ。

このコースは、砲台グリーンが多く、狭かったり、打ち上げも多い難コース。

3打目シャンクでOBや、ショートコースのティーショットのUTが先っぽで右前の木に当たり戻ってきたり、パットとアプローチの距離感がノーカンでバーディーチャンスから4パットしたりと、色々やらかしたのですが、95で収まっているのは奇跡でした。

 

今回は、前回のハーフベスト42のラウンド時のスイング。

project89.hatenablog.com

二重振り子打法を基本に、右足を少し後ろに引いて、骨盤の歪みを矯正すると共に、インサイドから打てるようにしてシャンクを防止するスイングです。フェースは被せ気味。

このスイングにプラスして、手首に力を入れず、ぶらぶら状態で振ることを意識ました。手首のスナップを使う感じです。

この方が、自然にクラブがボールを拾ってくれますし、しかもスナップが効いているので、飛距離も出ます。手首も自然に返ります。

ラウンド前の練習で気が付き、いきなりラウンドで試しました。前回も朝の練習でフェースの被せの有効性に気づき、いきなりラウンドで。我ながら恐ろしいです。

 

手首ぶらぶらの件は、以前から色々な動画を見てて、みんな同じことを言っているななと思っていました。


www.youtube.com

例えばこちらの動画とか。

ココリコの遠藤さんは、かなり上手なのですが、自分ではなく、クラブに仕事をさせると言っていました。

古閑美保プロも、クラブ任せに振っているとのこと。


www.youtube.com

手首を使わずクラブに仕事をさせることは、みんなが言っていることなので、ゴルフの真理の一つなのかなと。私も導入してみることにしました。

不安定な部分もありましたが、当たるとものすごい良い当たりをします。ドライバーからウェッジまで、基本的には同じです。もしかしたらパターも同じかも。

これからも、より良いスイングを目指して、チャレンジしてきたいと思います。

 

全国のゴルフ狂のみなさまのブログはこちら。

にほんブログ村 ゴルフブログへにほんブログ村