プロジェクト89 ゴルフ80台90切りへの道

ゴルフ80台達成を真剣に目指す、素人ゴルファーの練習日誌

スイングアークを大きくしたら、フェアウェイウッドが当たるようになった

f:id:kankichi20:20220108093644p:image

昨日、ようやく初打ちをしに練習場へ。

最初は、ハンドファーストを意識して打っていたのですが、どうも当たらない。今のスイングの延長線上に答えは無いような。

そこで、昨日観た動画を思い出しました。

 


www.youtube.com

 

てらゆーさんの動画です。きれいなスイングのポイントが3つ紹介されているのですが、その中のひとつ、「スイングアークを大きくする」を試してみました。

左肘を伸ばして、極限までアークを大きくすると、自然と縦振りになります。

トップでのヒンジとかコックとかを気にする余裕がありません。いわゆる自然のコックになっているようです。

 

最大アークから振り下ろすと、全てのクラブの当たりが良くなり、飛距離が伸びました。しかも、左足に体重がしっかり乗って、フィニッシュも決まります。

特に全く当たらなかったフェアウェイウッドが当たるようになったのが、収穫です。理由は良くわかりませんが、スイングアークが大きくなったことで、軌道が緩やかになり、ボールを上手く拾えるようになったのかな?

 

他のポイントは、最近気にしている「ボールに近づきすぎない」「少しハンドアップ」です。

 

project89.hatenablog.com

 

project89.hatenablog.com

 

これら2つのポイントは、構えの時点で修正できるので、スイング中は「スイングアークを大きくする」だけを考えて、振り込んでいきたいと思います。

 

 

全国のゴルフ狂のみなさまのブログはこちら。

にほんブログ村 ゴルフブログへにほんブログ村