プロジェクト89 ゴルフ80台90切りへの道

ゴルフ80台達成を真剣に目指す、素人ゴルファーの練習日誌

全てボールに近すぎた?フェアウエイウッドが当たらない、ドライバー飛距離でない理由

f:id:kankichi20:20211217162846j:image

このところ、ドライバーの飛距離が伸びません。180yくらいしか飛ばない。フェアウエイウッドがトップばかりで全然当たる気しない。

以前は、フェアウエイウッドが調子良い時もありましたし、ドライバーが200y飛んでた時期もありました。なのになぜ、調子が悪くなってしまったのか?

もしかしたら、根本的に何かが間違っているのでは?と考えていました。

そんなときに、ふと我らが栗ちゃんの動画をみました。


www.youtube.com

 

三觜さんは、「とにかくボールに近すぎ」と言っていました。ちょっと遠くに構えて振っただけで、飛距離が圧倒的に伸びました。

 

私も昔、何度かティーチングプロに習っています。その度に、「ボールに近すぎます」と言われ続けました。

そういえば、最近少しボールに近いかな?と思い、いつもより足半分くらい下がった所でアドレスして、ドライバーを打ってみました。

明らかに飛距離が違います。念の為、足の大きさ分くらい下がって打って見ると、更に飛距離が伸びました。

 

フェアウエイウッドとユーティリティは、ヘッド2つ分手前に今まで通りに構えてから、ヘッドをボール位置に移動する。

アイアンは、ヘッド1つ分手前に今まで通りに構えてから、ヘッドをボール位置に移動すると、今までより、当たりも良くなり、飛距離も伸びました。

 

インパクトに向けて、上体が起き上がっているのも、ボールに近すぎて、振るスペースが無くなって、起き上がることによって、辻褄を合わせていたのでしょう。

 

シンプルですが、他を変える必要はなく、今まで通りに振ればよいので、これはもしやものすごい効果があるのではと考えています。今まで一体何をやっていたんだという思いも…。

 

来週ハーフのラウンドを予定しているので、芝の上からも試してみます。

 

全国のゴルフ狂のみなさまのブログはこちら。

にほんブログ村 ゴルフブログへにほんブログ村