プロジェクト89 ゴルフ80台90切りへの道

ゴルフ80台達成を真剣に目指す、素人ゴルファーの練習日誌

テンフィンガーにチャレンジする

f:id:kankichi20:20211013112735j:image

前から薄々気がついていたのですが、テンフィンガーグリップでスイングすると、当たりが良いです。本格的にチャレンジしてみようかなと思っています。

私は練習の前に、アイアンを2本持って素振りをするのですが、その時は野球のバットのように握っています。いわゆるテンフィンガーです。アイアン2本をゴルフのグリップで握るのは難しいです。重いですし。

その素振りのスイングが、スイングプレーンに乗って、しかもハンドファーストできれいに振れるのです。インパクトで力が入る感じがします。

毎回素振りの後に、そのスイングをアイアンのスイングで再現しようとするのですが、不思議とできず、元に戻ってしまうのです。

その最大の原因が、グリップだということに気が付きました。

 

アイアンをテンフィンガーで振ると、素振りの時のように、良い感じで振れるのです。正確には、バットを振るときのようなベースボールグリップではなく、左手の親指を伸ばすタイプのテンフィンガーです。

以前のオーバーラッピンググリップと異なる部分は、右手小指をオーバーラッピングせず、握ることで、右手グリップの位置が多少ヘッド側になります。

わずかな違いですが、スイングの感覚はまったく変わります。

 

右手小指も握ると、両手が以前より離れます。てこの力を利用しやすくなり、ボールを拾いやすくなります。

また、両手の離れを小さくしようとすると、左手の親指がロングサムになり、コックが以前より自然に、大きく入るようになりました。ハンドファーストで打ちやすい感じがします。

あと単純に握りがしっかりすることで、ボールに負けない気がします。

 

ドライバーからウッド、アイアンだけなく、アプローチウェッジとパターも、テンフィンガーの方が安定します。

テンフィンガーのほうが力が入ります。本来は力の入れすぎは良くないのでしょうが、上半身や腕力が弱く飛距離が出ない私にとっては、力が入った方が丁度よいのかもしれません。

次週ラウンドを予定しているので、それまで、テンフィンガーグリップが馴染むように、素振りや打ち込みをしていきたいと思います。

 

 

全国のゴルフ狂のみなさまのブログはこちら。

にほんブログ村 ゴルフブログへにほんブログ村