プロジェクト89 ゴルフ80台90切りへの道

ゴルフ80台達成を真剣に目指す、素人ゴルファーの練習日誌

上体の起き上がりは、腰の左へのスウェーが原因?

f:id:kankichi20:20211201150351j:image

自分のスイングを後ろから撮影すると、インパクトに向けて、上体が起き上がっていくように見えます。

この動きのせいで、トップがでたりと、スイングが安定していないと考えていました。

そして先日、久々に真正面からスイングを撮影してもらいました。

なんと、ダウンスイング中に腰が左にスウェーしているように見えます。恥骨部を前に突き出してるようにも見える。腰の動きがスタンスの幅に収まっていません。

これが起き上がりの原因ですね。

腰の左へのスウェーについて、色々調べてみると、腰の回転が上手くできてないようです。特にこの記事がピンと来ました。

lesson.golfdigest.co.jp

ダウンスイングの最中に、一度アドレス時の腰の状態に戻すというものです。

今のスイングだと、テイクバックの際に腰を右に回していき、ダウンスイングすると、腰はもとには戻らず、直接左にスウェーしていくように感じます。

 

さらに、ピンときたのが、古閑美保姐さんの動画です。


www.youtube.com

 

左脚の内側に壁を作るという表現が、すごいしっくりしました。キュッと股間を締めるように腰を回転すると、これまでのスイングがユルユルに感じます。

まだ、自宅前の素振りでの確認だけの話ですので、後日練習場で確認したいと思います。

 

 

全国のゴルフ狂のみなさまのブログはこちら。

にほんブログ村 ゴルフブログへにほんブログ村