プロジェクト89 ゴルフ80台90切りへの道

ゴルフ80台達成を真剣に目指す、素人ゴルファーの練習日誌

グリップを変えると、右肘が外れなくなる

f:id:kankichi20:20211122152057j:image

以前からテイクバック時に右肘が外れやすく、悩んでいました。こんな記事も書いています。

project89.hatenablog.com

 

この時は、両脇をしっかり締めて、上体をしっかりひねって回転させることで、右肘が外れにくくなるような事を書きました。

しかし、体の回転だけだと、ねじりのパワーを貯めにくいです。さらにねじると、右肘が外れてしまいます。

試しに左打ちで素振りをしてみると、右肘はどう振っても外れません。もしかしたら、骨格的に問題があって、自分には無理なのでは? と思い始めていました。

しかし、左打ちでも右手のグリップを下から握ると、肘が外れます。もしかしたら、私は右打ちで右手を下から握りすぎているのでは? と思い、右手のグリップを自分の中ではウィーク目に、上から握るようにしてみると、あら不思議。右肘が外れなくなりました。

 

右肘が外れないと、ヘッドがボールに届くようになりました。かなりラフに振っても、ヘッドがボールに戻ってきます。これまで多かったトップや先っぽドローがなくなり、全てのクラブの当たりが良くなりました。

 

f:id:kankichi20:20211122152226j:image


f:id:kankichi20:20211122152224j:image

 

最近全く当たらなかった、5番ウッドやUTも上手くボールを拾えて、芯を食うようになりました。これまで何をやってきたの?という気分です。

 

グリップの形をたった1cm変えるだけで、打球が劇的に良くなりました。そう言えば、以前にもレッスンを受けたときに、「グリップを下から握りすぎている」と言われて、今回気がついたようなグリップの形に直されたのでした。当時はしっくりこなくて、結局戻ってしまったのです。

 

今回はグリップを変えて、悩んでいた右肘の外れがなくなり、スイングに力を入れられるし、フェースの芯で捉えられるようになりました。違和感なく気持ちよく振れているので、以前のようにグリップが元に戻ることは無いと思います。

 

右肘が外れず、しっかりテイクバックできることで、グリップに余計な力が入らず、ゆるゆるで握れるようになりました。すると、ドライバーや5W、UTなどのボールの拾いがよくなり、弾道が高くなり、飛距離が伸びました。

 

ショートアプローチやパターも同じ様なグリップで行けるのかも試してみたいと思います。

 

早くラウンドして、芝の上からも打ってみたいです。私は芝の上からの打球しか信じません。

 

 

全国のゴルフ狂のみなさまのブログはこちら。

にほんブログ村 ゴルフブログへにほんブログ村