プロジェクト89 ゴルフ80台90切りへの道

ゴルフ80台達成を真剣に目指す、素人ゴルファーの練習日誌

ハンドファースト再考

f:id:kankichi20:20210802100732j:image

綺麗なハンドファーストで打ちたいと、アマチュアゴルファーは全員そう思っているでしょう。私もその一人。

たくさんのゴルファーがいて、ごく僅かな人しかハンドファーストを実現できていないということは、ハンドファーストは、ものすごい難しい打ち方だということです。

我々素人のイメージとはかけ離れたものなのかもです。

そんな中、ほんの僅かですが、ハンドファーストの手がかりを見つけました。

 先日の記事の中で紹介した動画です。

project89.hatenablog.com

 

この動画で紹介されている、最初から体を回転させてハンドファーストの形をつくってからスイングする方法でスイングすると、ものすごい分厚い当たりが出ます。ハーフスイングなのに、これまでのフルスイングと同じくらい距離が出ます。

ハンドファーストは目標方向への重心移動が不可欠であることが理解できました。

 

しかし、これだけでは完璧ではないです。まだダフりやトップも出ますし、振っているとフェース面の向きがよくわからなくなってきます。

そこで、次に重要なのは、この動画の中にある「フェースターン」だと思います。こちらについては、まだ完全にマスターしていないのですが、フェースを反時計回りに回転させると、左手首の掌屈する、つまりハンドファーストの形になるということです。


www.youtube.com

こんな動画もあります。フェースとクルっと回すそうです。

フェースターンをすると普通は左に引っ掛けてしまいますが、ハンドファーストになると、ちょうど真っ直ぐを向くようになり、当たりも安定するということでしょう。

しばらくは重心移動、そしてフェースターン。これらを合わせてかつ真っ直ぐ当たるように練習してみます。

おそらくそれが、目指すべきハンドファーストのスイングです。

 

 

全国のゴルフ狂のみなさまのブログはこちら。

にほんブログ村 ゴルフブログへにほんブログ村