プロジェクト89 ゴルフ80台90切りへの道

ゴルフ80台達成を真剣に目指す、素人ゴルファーの練習日誌

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シャンクの原因は骨盤の開きだった

ショートアイアンとウェッジのシャンクと一週間向き合い、答えがいくつか出ました。 その一つが「骨盤の開き」です。 私はすっと立った状態でも、右の骨盤が3cmほど前に出てしまいます。もう一つの趣味の「ジョギング」の影響でしょうか。 よって、ゴルフで…

ウェッジだけシャンクが出る病気

住んでいる地域に緊急事態宣言が出てしまい、今月はゴルフの予定が0。 秋のシーズンに備えて、スイングの向上を目指して、練習場で色々試してきました。 すると、ドライバーの飛距離が伸びてきたのですが、ウェッジのフルスイングだけシャンクするという状況…

パターの下半身固定は「カウンター」

パターで左に引っ掛けることが多いです。 原因ははっきりしています。パットのスイングをすると、下半身が左に流れてしまうからです。 下半身を固定しようと意識しても、どうしても動いてしまいます。 がに股気味に構えると、腰の動きがロックされて良くなり…

左足かかとに重心をかけてスイングする

最近は、腰の回転、特に左腰を引くことを強く意識しています。 ちょっと前までは、右足を目標方向へ向けることを意識していたのですが、逆の左腰を引くことで、結果的に右足も動く方が良いようです。 なぜなら右足、右腰を動かすことを意識してしまうと、前…

シャンクを治すには、左腰を引く

夕方以降に練習場に行くと、シャンクが出ることが多いです。 おそらく、日中色々行動していて、体が疲れているんだと思います。この日も子供の練習に付き合って、ダッシュをしていました。 シャンクが出てしまうと、何をやってもダメです。短いアプローチで…

腰の回転だけを意識したラウンドは96

富士ロイヤルカントリークラブでラウンド。この日はこの夏取り組んでいる「下半身リード」によるスイングでラウンドしました。 アドレスの段階で、下半身を飛球方向に回転させた状態を作って、ハンドファーストのインパクトの形をつくります。 そして、少し…

ハンドファースト再考

綺麗なハンドファーストで打ちたいと、アマチュアゴルファーは全員そう思っているでしょう。私もその一人。 たくさんのゴルファーがいて、ごく僅かな人しかハンドファーストを実現できていないということは、ハンドファーストは、ものすごい難しい打ち方だと…