プロジェクト89 ゴルフ80台90切りへの道

ゴルフ80台達成を真剣に目指す、素人ゴルファーの練習日誌

ウェッジだけシャンクが出る病気

f:id:kankichi20:20210824100239j:image

住んでいる地域に緊急事態宣言が出てしまい、今月はゴルフの予定が0。

秋のシーズンに備えて、スイングの向上を目指して、練習場で色々試してきました。

すると、ドライバーの飛距離が伸びてきたのですが、ウェッジのフルスイングだけシャンクするという状況に。

アイアンのPWまでは問題ないのですが、その上の48度のウェッジでフルスイングすると、シャンクが出ます。

30yくらいのアプローチは問題ありません。ウェッジのフルスイングだけがシャンク。

私のクラブセッティングは5IからPWまではカーボンのM4アイアンセット。48、52、58とボーケイのウェッジを入れてます。

ウェッジはアイアンに比べて、シャクトが固くて重い。飛距離を伸ばそうと、コックを大きくしていることもあり、遠心力でクラブが外側を通ってしまっているのかも。

まあ、全体的に腕で振りにいっている傾向はあるので、全クラブを一からやり直すのもありかなと思っています。

  • てらゆーゴルフの二重振り子スイングをもう一度やり直す。
  • ハーフスイングを練習する
  • ゆっくり振る
  • 腰を切った状態でハンドファーストを作ってからスイング

この辺から、やり直してみようと思います。

 

 

 

全国のゴルフ狂のみなさまのブログはこちら。

にほんブログ村 ゴルフブログへにほんブログ村