プロジェクト89 ゴルフ80台90切りへの道

ゴルフ80台達成を真剣に目指す、素人ゴルファーの練習日誌

ドライバーが左に巻く(フック、チーピン) グリップを変えて解消

f:id:kankichi20:20210629151551j:image

最近調子が良かったのですが、ドライバーが左に巻き気味。つまりフックやチーピンのような打球が出るようになってきました。

そして、先日のラウンドで、その症状が爆発。怖くてドライバーを強く振れない状況になってしまいました。

project89.hatenablog.com

その後練習場で打ってみてもやっぱり左に巻いてしまいます。なんでだろ?と思っていたのですが、ふとグリップを思いっきりウイークにして握って打ってみたら、嘘のようにまっすぐど真ん中に飛ぶようになりました。しかもボールが上がって、飛距離も出ます。

f:id:kankichi20:20210629151539j:image

フェアウェイウッドやUT、アイアンも飛距離が上がって、方向性がよくなりました。特にウェッジが左に出やすかったのですが、これもウィークグリップで治りました。

最近のクラブは、スライス防止のために、少しフェース面が左に向いてますよね。普通に握ると、フックグリップになります。よって、しっかり振れると、左に出やすいのかなと。

確認すると、私もフェース面に対して、かなりフックで握っていました。このグリップで強く振ると、左に出やすいのを、最近はゆっくりスイングを意識して、抑えていたのかもです。

project89.hatenablog.com

グリップの形はゴルフの一番の基本です。基本だけに、全てのスイングに影響します。今回、他のクラブも見違えるように良くなりました。

なぜ今までこんな簡単なことに気が付かなかったのか。明日にでもラウンドしたい気分です。

 

全国のゴルフ狂のみなさまのブログはこちら。

にほんブログ村 ゴルフブログへにほんブログ村