プロジェクト89 ゴルフ80台90切りへの道

ゴルフ80台達成を真剣に目指す、素人ゴルファーの練習日誌

アプローチ、パターは最後まで緩まない

f:id:kankichi20:20210705141917j:image

グリーン周りからのアプローチで当たりが悪くてショートしたり、パターで5y上りをちゃんと打っているつもりでもショートしたりすることありませんか?

私も特にラウンドの後半でショートすることが多くて、なんでだろ? と思っていましたが、最近結論が出ました。

 

おそらく、インパクトの瞬間に「緩んでいる」のです。

 

緩むとはどういうことかと言うと、ボールを撃ちにいっているのに、その準備ができていないというか。

ゴルフスイングはよく「振った軌道上にボールを置く」と言われます。素振りの軌道上にボールを置けば、しっかり当たると。

しかし、ただ振るだけでは、インパクトの際にボールに負けてしまうのです。つまり「緩む」ということです。

ボールを打って飛ばす以上は、インパクトの瞬間はボールを打たなければいけません。

 

 

堀川プロは、パターは最後までヘッドの先まで神経を通すように打つと言っています。

パターだけでなく、アプローチも同じだと思います。

 

 

全国のゴルフ狂のみなさまのブログはこちら。

にほんブログ村 ゴルフブログへにほんブログ村