プロジェクト89 ゴルフ80台90切りへの道

ゴルフ80台達成を真剣に目指す、素人ゴルファーの練習日誌

シャンクを治すには、左腰を引く

f:id:kankichi20:20210812095509j:image

夕方以降に練習場に行くと、シャンクが出ることが多いです。

おそらく、日中色々行動していて、体が疲れているんだと思います。この日も子供の練習に付き合って、ダッシュをしていました。

シャンクが出てしまうと、何をやってもダメです。短いアプローチですら、シャンクになります。

 

この日はせっかくなので、色々試してみました。すると、シャンクしなくなる方法が見つかりました。

左腰を引くようにして、スイングすることを徹底すると、シャンクが出なくなり、きれいな出玉となります。

これは、ちょっと前の記事にも書いたこと通じます。

project89.hatenablog.com

体が疲れてくると、体が起き上がってスイングするような動きになっていくのかもしれません。私の長年の癖なのかも。

いずれにせよ、左腰を引くような動きは、良いスイングの方向であることは、間違いなさそうです。

こちらの動画が興味深いです。左腰を引く意味と、練習方法が紹介されています。 

 

全国のゴルフ狂のみなさまのブログはこちら。

にほんブログ村 ゴルフブログへにほんブログ村