プロジェクト89 ゴルフ80台90切りへの道

ゴルフ80台達成を真剣に目指す、素人ゴルファーの練習日誌

左足かかとに重心をかけてスイングする

f:id:kankichi20:20210814134425j:image

最近は、腰の回転、特に左腰を引くことを強く意識しています。

ちょっと前までは、右足を目標方向へ向けることを意識していたのですが、逆の左腰を引くことで、結果的に右足も動く方が良いようです。

なぜなら右足、右腰を動かすことを意識してしまうと、前傾が崩れて、伸び上がってしまうからです。シャンクやトップの原因になります。

左腰を引くと、前傾角度が保たれつつ、スイングすることができます。 

しかし単に左腰を引くだけだと、重心の移動が十分ではありません。理想的なハンドファーストでボール打つには、左足への十分な重心移動が必要です。

そこで、気になったのがこの動画。インパクトに向かう際、左足のかかとに重心を移動していくと良いとのこと。

 

 左足かかとを意識すると、しっかり左足に重心がかかるようになります。

そして、左足の外側で踏ん張るようなフィニッシュになります。

この形はてらゆーさんも勧めてます。

f:id:kankichi20:20210814134503j:image

トップの位置からいきなり左足かかとに重心をかけていくと、左膝が伸びてしまい、トップになりやすいので、ダウンスイングからインパクトにかけて徐々にかけていくのが良さそうです。


www.youtube.com

 

 

全国のゴルフ狂のみなさまのブログはこちら。

にほんブログ村 ゴルフブログへにほんブログ村