プロジェクト89 ゴルフ80台90切りへの道

ゴルフ80台達成を真剣に目指す、素人ゴルファーの練習日誌

ゆっくり振ると、ヘッドを加速しながら振れる

f:id:kankichi20:20210621100011j:image

ゆっくりスイングをすることを意識しはじめてから、スイングが安定してきています。ミート率が良くなれば、方向性も良くなりますし、距離も出ますよね。

切り返しからゆっくり振っていけることで、スイングに余裕が生まれます。ゆっくり振っているのですが、ヘッドは重力受けているので、加速していきます。

よって、ゆっくり振っているつもりでも、インパクト、フォローに向かって、ヘッドは加速していくのです。ゆっくり振ったほうが、フォローの抜けが良いです。

腕の力でこねたりしてしまうと、いきなり速いスピードで振るので、スイングプレーンが安定せず、加速できません。フォローもいまいち。フェース面の管理も難しいです。

フルショットもアプローチもパターも、ヘッドが加速しながらインパクトを迎えた方が良いと聞いたことがあるので。良い方向だと思います。

ゆっくり振ることを意識するだけで、色々な悪いところが払拭されている気がします。

 

全国のゴルフ狂のみなさまのブログはこちら。

にほんブログ村 ゴルフブログへにほんブログ村